人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アフリカでの日常生活


by anna-in-nanna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫のじゅうたん

は、「散り際が美しい」というけれど・・・
あんなに美しかったのに一度に散ってしまう桜の花を見ると、私はせつなくなってしまいます。
それが潔く、美しい。そこに美学があることもわかるのですが。

ジャカランダも、「散り際が美しい」と思いました。
散った花びらが、一面に紫のじゅうたんを広げてくれるからです。
散ってもなお美しい。むしろ、散り始めたくらいが美しい。
長く、私たちを楽しませてくれるジャカランダがとても好きになりました。

紫のじゅうたん_b0195297_14283440.jpg

<ジャカランダ豆知識>
ジャカランダは南米原産。
プレトリアには4万から7万のジャカランダがあると言われています。
花の期間は大体8週間。
街路樹に適し、乾燥に強く、日当たりの良い場所、そして適度な水量を好む。
←日本でも育ちそう!
プレトリア大学では、学年末試験に向けて勉強している学生の頭の上にジャカランダの花が落ちたなら、その学生は試験をいい成績で突破できるという伝説も。
←ジャカランダの並木道を歩いてたら、絶対1枚くらい落ちてきそう!

紫のじゅうたん_b0195297_1575070.jpg
これは白いジャカランダ。
街路樹というより、家の庭に植えられているものが多いように感じました。
儚げに、ひっそりと花を咲かせています。



紫のじゅうたん_b0195297_15184273.jpg

やっぱり、私は紫のジャカランダの方がいいかな♪

心を穏やかにしてくれるような、優しい優しい紫色が目に染みました。
by anna-in-nanna | 2010-10-26 14:22